ちょこままADHDのライフハック

ADHDでASD,LDな息子達とのライフハック

ぜんそく次男の掛け布団

こんにちは〜(^^♪

 

うちの次男はぜんそくです🥲

エピペンを持って学校へ行き、

アナフィラキシーになったことのある魚は除去の為、の出る日はお弁当持参です🍱

 

赤ちゃんの頃は、長男(ADHD,ASD)が布団の上を駆け回り飛び回りぐるぐる回る為、

ホコリで次男はぜいぜいしてました😔

 

羽毛布団の羽毛がアレルギーなのかもと気付き、喘息っ子御用達の敷布団、掛け布団に交換!!

 

なんとその日からゼイゼイ言わなくなったのです✨✨✨😊

 

それがこのお布団↓


 

ボタンでニ枚の掛け布団が合体しているので、極寒の冬〜夏までオールシーズン使えます✨

ダクロンという特殊な中綿が入っていて、ホコリが立ちません!!

洗濯機にも楽々入るので、丸洗いネットに入れて洗っています😊

しかもすぐ乾く!!

天気が良ければ1時間、雨の日でも部屋干しで夕方には乾いています♪

 

敷布団もAraemax!!

もうAraemaxから離れられない(笑)

この敷布団、なんと、ファスナーで一周すると三枚おろしになります😊

もちろん、洗濯機にも入ります♪

我が家は中綿も丸めて洗濯機で洗ってます←ほんとはシャワーで流すのが正解✨

ぜーんぶ布団丸洗い用洗濯ネットに入れて洗います♪

自閉っ子はおねしょなかなか治らないらしく、我が家はなんやかんや2ヶ月に一回〜多いと週3くらいで洗ってます🥲


 

そしてマットレスはお値段以上ニトリ

これはネット限定品で、カバーはメッシュではなく←※ここ重要!!メッシュだと米粒やら何やらが詰まります😇

布製で洗えます♪

しかも腰痛持ちのママには最高な、腰を支えるタイプ✨

点で体を支えるので、これに替えてから睡眠の質がグンと上がりました😊

夜中も蹴り起こされる発達ママ達の強い味方です✨


 

洗濯ネットはこれ一択!!

上から取り出せるのがポイントです✨

ぐるぐる巻いたお布団を中心から引っ張ると楽々取り出せます😊

紐でぎゅっと絞るとお布団も小さくなって洗濯機に入れやすく、

横の持ち手を引っ張ると洗濯機からも出しやすいです✨

 

以上が我が家の喘息おねしょ対策お布団でした〜(^_^♪

 

オススメのお布団や喘息対策など

コメントして頂けると嬉しいです♪