ちょこままADHDのライフハック

ADHDでASD,LDな息子達とのライフハック

LDとは

こんばんは〜ちょこままです♪

うちの長男は漢字が覚えられません!!
どうして覚えられないのかと言うと、お医者さん曰く、

「不注意傾向から練習中も頭の中で他の事を考えており、衝動性と空間認知の弱さから思いついた漢字をそのまま書字してしまう」

だそうで。
結果、

  • 算数の文章題で足し算と引き算を間違える
  • 漢字ドリルをいくらやっても覚えられない(読みはまだ書くよりは出来るんですけどね〜(^_^;))

などのLDな特徴が出てしまうんです。

そんな長男君がここ最近漢字をみるみる覚えるようになったんです!!

それが、言語訓練の先生から勧められたLD用のドリル

読み書きが苦手な子どもへの<漢字>支援ワーク



このドリルの凄いところは、

  • 光村書店の国語の教科書の順番に、スイミーやたんぽぽのちえなどの単元ごとになっている。
  • 漢字を分解して各部首に注目してインプット。
  • 漢字足し算や、漢字を分解する事で注意を維持して楽しく覚えられる


このドリルで今までどれだけ漢字ドリルをやりまくっても覚えなかった長男が国語のテストで80点を取れるようになり、感動して泣きました!!

が、しかし。これだけでは全て定着は難しく、更に言語訓練の先生に勧められたのが、

漢字かるた



自閉ちゃんには絵カード!!
3歳の頃からやってきた絵カードが漢字にも役立つなんて!!

この2つを併用で支援級でやってもらいました。
先生の協力が必要なので、言語訓練の先生が説得して下さり、ドリルを買って預けました!!漢字かるたは学校にあったものを使ってもらえることに♪

効果テキメン!!
なんと、、、100点を取ってくるようになり母驚愕です(笑)

長男くんも、「これじゃないと覚えられないんだよ〜ママありがとう!!」

「悪っていう字は泥棒さんの顔に心って書くんだよ〜」

とドヤ顔でした♪


今年の春から次男くんも支援級に入学するので、就学支援金を使って二人分のドリルを買いました♪
春から二人で仲良く漢字を覚えてくれますように〜〜